« ホームページとは何か? | トップページ | 企業ホームページ戦略 »

B2Bホームページ作成要点

企業向けホームページ作成の要点は何でしょう?

B2Bホームページの目的は「「問合せの獲得」であると別の記事で書きました。では、どうすれば「問合せの獲得」は可能なのでしょうか?その条件は次の2つです。

■1検索サイトから貴社サイトにビジターを誘導できること。
■2貴社サイトに訪れたビジターが、サイトの内容から判断して「貴社なら問題を解決できるかもしれない」と、判断すること。

■1の問題はサイトの検索性をよくすること=SEOです。これについては今触れません。■2の問題についてです。

企業ホームページは、ビジターに役にたつものでなければなりません。当たり前のことですが、そういう意図で作られたサイトは多くありません。会社案内に留まっています。

(そもそも、たいていの会社案内パンフレットは体裁は立派ですが、読者が知りたい内容が貧弱すぎます。)

ビジター(企業)にとって、貴社(あるいは貴社製品やサービス)はどのような利用価値があるのか、それに焦点をあわせた内容にしなければ、問合せを得ることは難しいでしょう。

当社はこのようなことで貴社のお役に立てます。というメッセージと、それを信じてもらえる具体的な証明が必要なのです。

B2Bホームページ作成の要点です。貴社のホームページはそうなっていますか?

興味をもたれたら、詳しい解説のある「新規開拓型ホームページ」をご覧ください。

|

« ホームページとは何か? | トップページ | 企業ホームページ戦略 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/1375733

この記事へのトラックバック一覧です: B2Bホームページ作成要点:

» 企業ホームページで売上向上・受注確保できるか? [ホームページ戦略超入門 (企業ホームページの素朴な疑問に...]
中小企業の貴社がホームページに期待する(期待した?)ものは、売上向上や新規受注の確保でしょう。経営者にとって一番関心があることですから、当然です。 ご質問... [続きを読む]

受信: 2004/09/23 19:41

« ホームページとは何か? | トップページ | 企業ホームページ戦略 »