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問合せ獲得がホームページの目的

B2Bホームページの目的は問合せの獲得です。できるだけたくさん問合せを獲得できるようなホームページにすること。これで、貴社は新規客とマーケットニーズを継続的に獲得できる「しくみ」を手に入れたことになるのです。すばらしい成果です。

ホームページでは受注獲得を直接の目的にすることはできません。しかし、これは決してガッカリすることではありません。問合せは見込み客(会社)を見つけたということなのです。この見込み客(会社)は現在、貴社の業務に関係する問題を抱えています。その解決策を探して問合せしているのです。

問合せの内容は「こんなもの(こと)は貴社でできますか?できるとすればいくらで?」というものです。それに対して貴社の回答はおよそ以下の5つに分類できるでしょう。

■1 そんなことは当社ではやっていません!
■2 できません。
■3 そんなことはやりません。
■4 こういう条件に変更していただけるなら、できます。
■5 できます。

せっかく頂いた問合せも、■1~3の回答が多くガッカリするかもしれません。でも、貴方が問合せをした人の立場で、考えてみてください。彼は何を手がかりに問合せをしたのでしょう?それは貴社のホームページしかありません。

貴社のホームページを見て、貴社なら可能かもしれないと考えて、手間をかけ問合せしたのです。

それは市場ニーズではありませんか?現実に存在しているニーズです。新製品や新サービスの重要なヒントです。こういう視点で問合せを考えることができるなら、■4~5の回答ができる問合せだけでなく、全ての問合せに大変な意味と価値を見つけることができるでしょう。大袈裟に言えば問合せを獲得すれば、R&D(市場調査と開発活動)が自動的にできるのです。貴社の姿勢しだいで、、

ホームページから寄せられた多くの問合せは、具体的にすぐ受注につながらなくても、貴社に対するマーケットの声なのです。貴社技術を生かせるマーケットは貴社が想像もしていなかったところにあるかもしれません。すぐに受注につながらないと無視しないで、注意ぶかく声を聞きましょう。

新規開拓型ホームページは問合せの獲得を目的に作成管理するホームページです。

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投稿: zauber | 2004/09/18 18:12

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