« SEOは手段で、目的ではありません! | トップページ | IT経営百選に選ばれた中小企業 »

大阪製作所 後藤社長の講演はすごい内容!

2005年10月24日にひろしま産業振興機構と福山商工会議所の主催でITセミナーがありました。「町工場が目指すIT経営戦略とは?」と題し、大阪製作所の後藤社長が講演されました。

以前から大阪製作所のサイトは注目していましたが、2005年経済産業省のIT経営百選 優秀賞に選ばれたと聞き、ぜひお話を聞いて見たいと思い参加しました。

大変すばらしい内容でした。社長は今後時間が許す限り講演活動をされるそうです。機会があればぜひ聞いていただきたいお話です。絶対のお奨めです。

どこがすごいのか?それは私が新規開拓型ホームページを提唱し、そのコンセプトの可能性と問題点について考えていることを、すでに戦略的に実行されていたからです。

●単なる営業ツールとしてのホームページから、自社の目指す中期経営計画の実現を目指すためのホームページへ、そしてオンリーワンに向けたブランド戦略へ、そして、(狙った市場の情報を引寄せるツールとしてブログやサイトを活用することにより)技術開発、製品開発を行い、新市場を創造する。

中小企業にとって経営計画とは銀行向けのご都合合わせの作文。と考える経営者が多いのは事実です。彼らにとって、後藤社長の言葉は大風呂敷としか聞こえないでしょう。たかがホームページで大袈裟な!(このような会社のネット担当者は絶望的に苦労しますね。同情に耐えません!)

●ネットからの引合いが増えてくれば、担当者は見積りと製造計画に忙殺されます!この新しい問題の解決には、情報共有がキーワードだと気付き、画像ファイリングシステムによる生産管理を独自開発されたそうです。

技術的には高度だが、がちがちの融通の効かないシステム(べらぼうに高く、すぐ陳腐化する)よりも、決して高度ではないが、誰でもがすぐ使え、融通の利くシンプルなシステム(安いので惜しげなく廃棄できる)のほうが、実戦では、はるかに役にたつことは、最前線の兵士なら誰でも理解していることです。でも、ことコンピューターの世界となると、専門家と称する視野の狭い人の言いなりになることが多いのは何故でしょう?

社長の実践から得た以下の結論は、私の思いと同じでした。貴方もきっと同感する方だと思います。

●大企業では狙えない、中小企業だけが狙える市場が世界中にある。インターネットでなら中小企業が市場を創造できる

講演が待ちどおしくなりましたか?ブログ微細・微小・超精密加工技術の大阪製作所サイト内のページで、社長のお考えを知ることができます。

実際にお話を聞けば、大阪製作所のサイトは中小製造業サイトとして考え抜かれた最高のお手本であることに、納得するされるでしょう。

自分の考えにいまいち確信が持てないとき、先達のお話を聞けば、安心立命を得ることができます。

ネットでたいていの情報は入手できる時代になりましたが、それでも講演会のように対面で直接お話が聞ける情報の価値は非常に大きい。と、改めて感じました。

主催の皆さまと後藤社長に厚くお礼申し上げます。

|

« SEOは手段で、目的ではありません! | トップページ | IT経営百選に選ばれた中小企業 »

コメント

講演会ではありがとうございました。

また、Blogで取り上げて頂きありがとうございました。

わたし自身悩みながら、よりよい中小企業の姿に一歩でも
近づいていけることを願っております。

講演でも話しましたが、これからも現在の自分の姿だけでなく
3年後5年後の未来の成長した未来の姿を目指します!

ありがとうございました(^^)/

投稿: 後藤 | 2005/11/01 11:25

ITセミナーへご参加頂き誠にありがとうございました。
かさねまして、財団ブログへのトラックバック!
大変うれしい限りです。

今後、当財団より宇根様へ無理なお願いをすることもあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いもうしあげます。

投稿: ひろしま産振構の蓼原 | 2005/11/02 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/6760032

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪製作所 後藤社長の講演はすごい内容!:

« SEOは手段で、目的ではありません! | トップページ | IT経営百選に選ばれた中小企業 »