« 企業サイトに「社長のご挨拶」はつきものですが、 | トップページ | ネット時代のマーケティング。「情報の先出し」とは? »

企業ホームページ無料診断

このブログの本家は「新規開拓型ホームページ」です。このサイトでは「企業ホームページ無料診断」をオファーの一つとして提供しています。

サイトの運営は、中小企業ウェブマーケティング研究会(非営利組織)です。企業ホームページ診断は無料です。しかも診断内容は良心的(!)。当節、「タダほど高いものはない」というのは健全な社会常識です。それに反して、何の見返りも期待せずやっている当研究会は非常識ですが、本気です。

「ホームページ無料診断」というキーワードは超激戦区。ホームページ作成業者やSEO業者が上位を占めています。キーワード広告もたくさんあります。こんな状況では、非力な当サイトが上位表示されるのは困難です。

というわけで、幸い(?)にも申込みは殺到することもありません。それでも、現在までに、サイト診断の実績は50社程度あります。

残念なことに、1/4の企業さまからは、診断書をお送りしても、返信をいただけません。不徳のいたすところでしょう。そんな中にあって、本日は嬉しいことがありました。

本日(日曜日)に報告書をお送りしたら、即、返信をいただきました。以下のような内容です。ご本人さまの承諾をえましたので、ご紹介します。

▼以下は、サイト診断先企業の社長さまからいただいた返信メールの全文です。
-----------------------------------------------------------------

お世話になっております。****の**です。このたびはお忙しい中、サイト診断ありがとうございました。

本質的なところをいろいろご指摘いただき大変感謝しております。これまではもっぱら検索エンジン最適化に配慮してきたのですが、その過程でコンテンツにもっと迫力、魅力、信頼性を付与しなければと薄々は感じておりました。

今回サイト診断していただいたことで、問題点がはっきりと自覚できました。また、具体的なアイデアをご提供いただきありがとうございました。

現在、私1人だけの会社につき、開発、製造、営業、経理その他すべてをこなしております。であればこそ、ホームページをより充実したものにしなければなりません。

実際、問い合わせがあったときにホームページに記載していないことを細かに追加説明することが多く、ホームページに記載しておればと思う内容もあります。

元々、大手***メーカーとまともに競い合う経営方針ではありませんが、用途を絞れば大手***メーカーよりも大きなメリットをお客様に提供できるとの自信があります。訪問して下さったお客様にそのメリットを感じ取ってもらえるよう、頑張って取り組んでいきたいと思います。

新規開拓型ホームページを改めて読ませていただき、ハンドブック共々参考になる情報がたくさんあることが分かりました。折にふれ参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------
こんなメールをいただくと、サイト診断をしていてよかったと心から思います。これからも、できるだけ応援したくなるではありませんか。

こちらの企業さまは発展するに違いありません。きっと皆さまも同意なさるでしょう。

|

« 企業サイトに「社長のご挨拶」はつきものですが、 | トップページ | ネット時代のマーケティング。「情報の先出し」とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/8624196

この記事へのトラックバック一覧です: 企業ホームページ無料診断:

« 企業サイトに「社長のご挨拶」はつきものですが、 | トップページ | ネット時代のマーケティング。「情報の先出し」とは? »