« 大企業B2Bサイト運営の実情 | トップページ | 一戸建てリフォーム (リフォームの基礎知識)  »

企業ホームページ作成にはセオリーがある

ホームページ(HP)作成にはセオリーがある。とかの著名な経営コンサルタントである石原明先生が、CK Plat。にあるコンテンツ、HP作成コンサルティングで主張されています。

HP制作会社がセオリーを知らないでHPを作成し、成果を上げられないでいる。とし、その理由などを以下のように述べられています。

情報化社会のマーケティングに、ホームページは絶対に欠かすことが出来ない大切なツールとなりました。しかしその大切なツールに付いて、web制作会社の知識がまったく追いついていない状態で、効果のでないホームページを作り続けているのが現状です。・・・なぜ、専門であるはずのHP制作会社に“お客様にとって有効なHP制作のノウハウ”が無いのか?、ですが、それは彼らがHPを制作する技術者であって、マーケティングのプロでは無いからです。だから、お客様の動向や思考が上手く捕らえられていないのです。

それから、もちろんHPは非常に有効ですが、企業のマーケティング全体を捉えた時に、HPへのお客様の誘導をどういう形で行ったら良いか・・・ナドというような、HP周辺での取り組みが分からないために、HPを中心とした効果のあがるマーケティングが分からないのです。

だから、HP制作会社に問い合わせすると「HPを作れば新しいお客様を獲得できます」というような言い方でHPの効果を説明しますが、HPが一番苦手なの(あるいはやろうとすると一番コストがかかるの)が、実は集客であるということさえも分かっていないのです。

また、彼らが、そういう説明をする時に実例として成果をあげている企業の紹介をしてくれますが、よく考えるとかなり確率が低い(偶然上手くいった?が再現性が無い、他の企業では活かし様が無い)事例である場合が多いのですが、それすらも分かっていないことが多いです。

また、本などで紹介されている成功例で、たまたま上手くいったケースを誇張して紹介している場合もありますが、経営においてたまたま当たった事例を参考にしても仕方が無いですから、セオリーとしてHPを中心としたマーケティングノウハウ(セオリーであれば最低1/3位の確率でうまくいかなければなりません)を取り入れなければダメだと思います。・・・・

石原先生は、そのセオリーをHPの用途や企業規模に合わせて、3通りくらいに分けて提供しているそうですが、ごく簡単にいえば、大企業、中企業、小企業です。このサイトの中小企業ですから、大企業のセオリーを省力してご紹介すると、

2つ目のセオリーは、企業規模やマーケットサイズが中くらい、イメージでいうと地域で勝っていくためのHP作成です。実はこのクラスになるとほとんどの企業がHPを使って行うマーケティングを理解していないので、見込客にとって必要な情報をたくさん盛り込んだ質の高いHPを制作すれば圧倒的に優位になります。そして、HPに対してどうやって見込客を呼び込んだら良いかという告知手段と合わせれば、かなりの確率で思った以上の成果を上げることが出来ます。

そして最後が、小さい企業もしくは、下請けなどをしていたので、これまでに何も売ったことが無いという企業のHP制作です。実はこういう状況の企業がしっかりしたHPを制作すると、突然いろいろな所から問い合わせが来るので、ビックリされることが多いのですが、ライバルがまったくといっていいほどHP制作を理解していないので、そこそこレベルの高いバランスの取れたHPを制作するだけで、かなり勝ててしまうのです。

あなたの会社が、小さいけれど特殊な技術を持っているとか、何か御社でしか無いという特徴を持っていたら、ぜひそれを上手にHPでアピールすることですが、こういう場合は相手が探しているので、HPを制作するだけで、売り上げが倍増することが考えられます。

実は、どこのHP制作会社も、同じようなことをサイトで述べているのですが、やはり重みが違います。しかし、セオリーがあるとは言われていますが、残念ながら、その詳しい内容には触れられていません。

その点、新規開拓型ホームページは今や古典的ですが、セオリーを無料公開しています。権威はありませんが、実務的にはご参考になると思います。(ちょっと自慢です!)

先生のターゲットは二番目の中規模企業だと思われます。当サイトとは違いますので、長めに引用させていただきました。お許しください。

|

« 大企業B2Bサイト運営の実情 | トップページ | 一戸建てリフォーム (リフォームの基礎知識)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/12486416

この記事へのトラックバック一覧です: 企業ホームページ作成にはセオリーがある:

« 大企業B2Bサイト運営の実情 | トップページ | 一戸建てリフォーム (リフォームの基礎知識)  »