« SEOは今や詐欺商法のキーワード? | トップページ | 中小企業にとって一番大事なこと。集客。 »

推薦文、感想文の掲載(サイトの信頼性を高める定石)

インターネットも善意の共同体時代(2002年ころまで)は、何の代償も求めない「無料提供」が普通でした。今日のようにネットの商業利用が主流になると、無料提供は集客のための「餌」になりました。

無料小冊子の提供はサイトで集客するための手段(アドレスを集める)として定着したあまり、サイトで氾濫しています。宣伝ばかりの内容で、読むだけの価値のない冊子が多すぎます。

ビジターも経験をつんで、簡単には申込まなくなったのではないでしょうか?
その冊子が、価値があることを判断してもらう情報を付加する必要が出てきました。
その情報とは古典的ですが、現在でも有効なのは推薦文です。
特に権威のある人の推薦文は威力がありますが、簡単には書いてもらえません。

次に有効なのは、ユーザーの実名での推薦文、感想文です。
第三者から、実名で掲載する許可を得るのはかなり難しいですから、
その内容は信頼性が高いと判断されるからでしょう。

2002年ころ、アームズエディションという会社に無料冊子を申しこみ、
お礼のメールを書いたら、それをサイトで掲載してよいかとの依頼がありました。
あれから5年ほどになりますが、いまだに掲載されています。

ライバル会社に差をつけたい中小企業必見のDVDと小冊子を無料で差し上げます。

お客様の感想文

自分の書いた感想文を読んで、手探りだった当時を思い出しました。
ちなみに、ここで書いたオファーのアイデアとは、「無料試験乾燥」です。

|

« SEOは今や詐欺商法のキーワード? | トップページ | 中小企業にとって一番大事なこと。集客。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/16983000

この記事へのトラックバック一覧です: 推薦文、感想文の掲載(サイトの信頼性を高める定石):

« SEOは今や詐欺商法のキーワード? | トップページ | 中小企業にとって一番大事なこと。集客。 »