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中小企業にとって一番大事なこと。集客。

ある税理士事務所のメールマガジンが気にいって、購読しています。
この「中小企業のための本当の経理」の2007/11/5付メールは

会社にとって一番大事なこと」についてでした。
税理士からみて、何が一番大事だと考えるのか気になり、読んでみました。
以下は本文からの引用です。

会社にとって一番大事なこと。

それは、顧客をつれてくることです。
顧客さえいれば、会社はなんとかなります。
反対に、顧客がなければ会社は続きません。

じゃあ、顧客をつれてくるには、どうしたらいいのか。
広告宣伝をするしかありません。
   
広告宣伝をして、「自分がここにいるぞ」ということを教えてあげなければ、顧客はその会社が存在することを知ることができません。

広告宣伝は、会社が継続していくための大きな要素です。
費用をかけずに宣伝することもできるでしょう。
費用をかければ、より多くの人に宣伝をすることができるでしょう。

でも、中小企業にとって必要な広告は、
大企業のようなイメージ広告ではなく、
集客に力をいれたものでなくてはなりません。

会社の業績が悪くなると、広告宣伝費を削る会社が出てきます。
広告宣伝費を削っても、
お金のかからない方法で集客しているのならいいのですが、
それをしないで宣伝費を削れば、
ますますお客がこなくなって業績回復が難しくなります。

あなたの会社では、どんな広告をしていますか?
それで集客できていますか? 

 
この税理事務所なら、適切な経営アドバイスを受けられそうですね。
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http://blog.mag2.com/m/log/0000150574/

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