« Yahoo!検索アルゴリズムUpdateで復活? | トップページ | 石原明氏の名言(2) »

石原明氏の名言(1)

メルマガは多数発行されていいます。とても参考になるものも多いです。
私の愛読しているのは、石原明氏の”社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!”。

石原明氏は並みの経営コンサルタントやマーケターではないです。
重要なことを原理・原則として一言で言える人なんです。
▼最近のメルマガ(vol.314~)で感銘した名言。

-------------------------------------------------------
ものはどうして売れるかというと、
必ずしもいいものだから売れるというわけではなく、
よさそうにみえるから売れる

「よさそうに見える」ように表現する。文章を書く。
プレゼンテーションをする。お客さんにしゃべる。
これが「ものを売る」ということなのです。

-------------------------------------------------------

人は論理的に考えあげて商品を買うのではなくて、まず、
「これはよさそうだ」「これはおもしろそうだ」「これはかっこいい」「これは効きそうだ」といった、
直感的な判断が先行します。こうした好意的な判断が一度なされると、
いいところに目がいき、欠点はそれほど気にしなくなります。

上のことは購買行動だけにあてはまることではなく、人間行動に一般化できる原理です。
普通の言葉では「第一印象」ともいいますね。

最初の印象で、物事を判断するのはリスクが伴いますが、
そういうメカニズムになっているのには、合理的な理由があると思います。
それは、目の前でおきていることすべてに関心を向け、
これはどうかと判断していては脳はくたびれ果ててしまいます。
自分にとって重要なことかどうかを瞬間的に識別する力は、
生物に必須な能力といってよいでしょう。

話が飛躍してしましました。元に戻して

「よさそうに見えるように」表現する。文章を書く。
という原則は、ウェブサイト制作にも通用する重要な一般原則です。

これをなんだ当たり前のことじゃないかと、考える方には無意味な記事でしたが、
当社のサイトは「本当によさそうに見えているのか」と考えるような方には役にたちます。

|

« Yahoo!検索アルゴリズムUpdateで復活? | トップページ | 石原明氏の名言(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/44739837

この記事へのトラックバック一覧です: 石原明氏の名言(1):

« Yahoo!検索アルゴリズムUpdateで復活? | トップページ | 石原明氏の名言(2) »