« お勧め本 「広告禁止!ネット不動産進化論」金丸信一著 | トップページ | 出版革命! AMAZONのKINDLE »

日本のネットビジネスはどのように変わっていくか?

ネットビジネスに携わっていると、どうしても「今現在、ネットで何が起きているのか」ということに関心が集中してしまいます。猛烈な速度で発展してきたので取り残される恐怖心がそうさせるのかもしれません。

しかし、少し鳥瞰的な視点も必要です。インターネットの普及率がほぼ100%になった現在、ネットは成長期から成熟期に入ったと見るほうが正しい。成長期はユーザーの購買試行期であると考えれば、ネットでの購買経験を十分につんだ消費者はこれからの成熟期にどう行動するのか?よく考えて見なければいけません。

そんな時、みつけたのがこの本。「広告禁止!ネット不動産進化論」金丸信一著

敬愛する石原明先生のメルマガで知りました。レビューでこう書かれています。

とりわけ、ネットの普及で消費者はどう変わったか、顧客の行動がいかに変化しているかを、あなたの業種や業界に当てはめて学習するには、非常に価値のある本だと思います
「今後、日本のネットビジネスはどのように変わっていくか?」と題したインタビュー記事で金丸氏はこう述べていらっしゃいます
「ネットでリアルビジネスの効率を上げる」というポイントにいち早く気づいた企業の勝ちですね。ビジネスの肝である「お金を稼ぐ」という部分には、やはり「人」が介在しないとダメなんです。

しかしながら、人を集めることに関しては、ネットが断然有利です。たいしたコストもかからず、距離的な壁も超え、24時間体制で集客できるわけですから…。ですから、「ホームページからいかに多くのアドレスを集め、それをデータベース化する」ことはもちろんですが、この本にも書いたように「良質なお客様と繋がれる」ようなホームページ運営をしないとダメなんです

一度でも「ネット」でじっくり物件を探し、営業マンとメールのやり取りをしながら契約まで至った経験を持ったお客様は、次に不動産を探すときには、絶対に「リアル」に逆戻りしないと断言しておきましょう。つまり、インターネット不動産成功のカギは、この「2度目の客」と繋がれるかどうかなのです。「2度目の客」が主流の世の中になれば、それこそ不動産屋さんは駅前に店舗を構える必要も、多額の広告費を払い続ける必要もなくなります。

本書はネットの購買行動を徹底的に観察し、自分で考え、試行を繰り返した人だけが得られる知見に満ちています。著者の金丸氏は3回は読み返して欲しいとおっしゃってます。

ネットビジネスはどう変わっていくのか?
じっくり考えたいときには、★★★★★のお奨め本です。

|

« お勧め本 「広告禁止!ネット不動産進化論」金丸信一著 | トップページ | 出版革命! AMAZONのKINDLE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/46595546

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のネットビジネスはどのように変わっていくか?:

« お勧め本 「広告禁止!ネット不動産進化論」金丸信一著 | トップページ | 出版革命! AMAZONのKINDLE »