« Yahoo!検索は問題だらけのエンジンだった。やっぱりね! | トップページ | 無料の3D cadソフト「cocreate」 »

なぜYahoo!JapanはGoogleと提携したのか?

なぜYahoo!JapanはMicrosoftではなく、Googleと提携したのか?
大きな謎ですが、その謎にもっとも腑に落ちる回答を見つけました。

遠藤諭氏(アスキー総合研究所)「ヤフーがグーグルと提携した3つの理由」です。日本のウェブの現状を的確に捉えた上で、Yahoo!の戦略を的確に分析してあります。ウェブビジネスの収益源は広告収入だということをしっかり踏まえている。

詳しくは本文を読んでいただくとして、結論だけ以下に引用しよう。
①(Yahoo!Japanにとって)検索エンジンは、Bingでもグーグルでもよかった(もちろん米ヤフーがBingなのでBingのほうが妥当性はあるように見えるが)。
②(Yahoo!Japanは)「広告主」のことを考えるとアドセンスがほしかった。
③(Googleは).「ヤフーオークション」「ヤフーショッピング」「ヤフー知恵袋」のデータをグーグルからもフレッシュな状態で検索できるようにしたかった。
④(Yahoo!にとって)「リアルタイム」と「スマートフォン」の時代に、敵(グーグル)と組んででも戦わなきゃいけないのが今だろう。

|

« Yahoo!検索は問題だらけのエンジンだった。やっぱりね! | トップページ | 無料の3D cadソフト「cocreate」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16060/49036340

この記事へのトラックバック一覧です: なぜYahoo!JapanはGoogleと提携したのか?:

« Yahoo!検索は問題だらけのエンジンだった。やっぱりね! | トップページ | 無料の3D cadソフト「cocreate」 »